スマホ版 マイナス解凍@WWW!(3/14追記) | 遠天ノヰロヲゼ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

マイナス解凍@WWW!(3/14追記)

DSC_0006.JPG

新登場「烙印と黒幕」
不幸自慢
鳥人間たかし
厭世
-煽り
ゴスロリを脱いでも

桐島、人間やめるってよ。
スプーン曲げの少年
-MC
バリバリバリア
復讐甲子園
とある厭世家の遺言
-「くろいゆめ」
寄生人
天使キラーEL
少女、時々 雨。
-忘却
あしたのあたしシアター
うた歌い筆を折って
犬or人間
犬人間よしお
-煽り
日本劣等!謝罪回収の旅!
短命ですこ
FREAKS A GO! GO!

■アンコール
DIVE 4 U

楽しかったーーー!!!
解凍おめでとう!おかえりーー!!
20170304 マイナス人生オーケストラ「融心、ゆめのあと。-黒-」@渋谷WWW

凍結から約半年、新メンバーの加入が発表されたマイナス人生オーケストラの解凍ライブ。
ハルくんのセッション・厭世サブカル倶楽部で既に何回かこの編成でのライブはしてたものの、今日が新しいベーシスト・矢沢“オーガニック”もとはる氏の正式加入ライブでもある。
新しくなった登場SEはハルくんが書いてた様にジュリ扇を振ったり手拍子したりな感じ。メンバーは1人ずつじゃなくてぞろぞろ出てくる形式だった。
衣装も新アー写の通り楽器隊の3人はお揃いの黒地に大きく白い×がついたジャケットで、下は各自の個性を出したものを穿いてた。ゆっけがショートパンツに柄タイツだったり。
ハルくんは赤地に黒の×のジャケット サイドに怪獣の背びれみたいなギザギザがついた黒パンツ、手には花とスプーンがの束がついたステッキ、アッシュっぽい髪でトップにボリュームを持たせた感じの髪型。ガスマスクは首の後ろに回してた。
お立ち台は黒い布で覆われてるだけで調子って貼ってない(笑)

新生マイナス人生オーケストラの始まりは不幸自慢からだった。
ここは厭世から来るかと思ってたらマイナスらしい曲でスタートしてちょっと安心したり嬉しかったり。定番曲始まりで負リィクスのテンションも一瞬で爆発した感。
からの鳥人間たかしとか間違いない選曲!ゲッツの最後2回は後ろのPAさんと照明さんだった様な。
そして厭世が3曲目に早々と披露された。イントロはハルくんのオイ 拳煽り、サビは負リィクスが探り探り手扇子で対応。しかしマイナスでこんな風に拳やオイを煽られるのって何か新鮮な気がする。凄くヴィジュアル系っぽい。
厭世はPVも奇をてらわずに普通に格好良いし、歌詞も今までと違って最後に少しだけ前を向く感じなのが新しいマイナスだなぁと思う。
ゴスロリの甘い言葉担当は小川→ゆっけを経てもとはる氏に受け継がれたっぽい。聞き取れなかったけど(笑)

セットリスト的には各セクションの最後に新曲が挟まれる感じで、個人的に1番ぐっときたのは寄生人だった。
音源の中でも好きな曲で試聴の時点で良いなぁと思ってた曲なんだけど、ハルくんの表現も照明も含めて凄く良くて。
夕陽の色の照明の中で幸福げな表情で歌うハルくんが“君”の死で壊れていって、真っ赤な照明に照らされながら泣き叫んで、でも最後にはまた幸せそうな笑みを浮かべて照明が落ちる、って云う表現がとても痛くて優しかった。
「なんだか心中みたいだね」ってフレーズで終わるけど、この曲はきっとある種のハッピーエンドなんだと思う。破滅型ハッピーエンド。
それからハルくんが今回のワンマンの為に作ったって書いてた暗い曲も息が詰まるぐらい苦しくなる鬱曲でとても良かった。
バイオリンっぽい同期とハルくんの歌で始まる壮大だけどとても寂しげな曲で、Bメロは歌と云うかポエトリーリーディングみたいな感じ。
サビの「年老いていくのは私ばかり」の繰り返しと、最後の「私はあなたの歳を追い越してしまった」って一言が凄く印象に残ってる。

本編ではMCらしいMCは殆どしてなかった。解凍の挨拶とかもとはる氏の紹介ぐらいだった気がする。
スプーン曲げの少年は今までのマイナスっぽさがある曲だなーって。最近のだと盛者とかと同じ系統。
ハルくんがラジオで「グッズでスプーンの形のラバーキーホルダーを作ってサビで掲げたい」って云ってたんだけど、まだ企画段階だから今日自前で持ってくる人は危ないから周りに気を付けてってTwitterで書いてた。
イントロは横モッシュでサビでハルくんがスプーンを掲げて左右に振ってたから真似すればいいっぽい。周りでは横揺れしながら手拍子してる人が多かった気がする。
とある厭世家の遺言はイントロで拳をあげながら声出し、サビは何となくネットで叩ぃてゃノレ!でやってるみたいに腕を振ってみてた。

あしたのあたしシアターは、この解凍ライブのキーワードにもなってる「私を連れて行って 未来へ連れて行って」って歌詞がとても印象的だった。
イントロは厭世と同じくオイ 拳煽り、Aメロはハルくんが歌いながら右→真ん中→左→真ん中→右って感じで顔の向きを変えてたから真似すればいいのかな?サビは拳だった。
間奏では引き出しをごそごそして鎮痛剤を出してシートから押し出してペットボトルの水で飲む仕草。
花一匁の部分はコール&レスポンスだと思うんだけどまだ窺ってる感があって声はそんなに出てなかったかな?
うた歌い筆を折っても大好きだから嬉しかった!心中に再録した時もだけど、この曲をやる時はタイトルや歌詞とは逆の決意表明みたいな意味を込めているんだと勝手に思ってる。
犬or人間のウェーブはフェイント無しで普通に上手と下手を往復。
日本劣等の「そうだよね忘れちゃったよね」でバットでお立ち台を苛立だしげに叩くカンカン云う金属音にぞくっとした。
短命のジュリ扇はピンク。今日はハルくんのシンセソロ無かったなぁ…
でも確か短命の間奏でハルくんが上手に行って、下手に居るもとはる氏と顔を見合わせて笑ってたのがかわいくて微笑ましくて嬉しかった。
踊れ負リィクスー!みたいな煽りでFREAKS終わり。

サービス残業は全員衣装のままでハルくんもジャケットを脱いだりもせず。
改めてもとはる氏の紹介をしてたんだけど、もとはる氏はFREAKSで初めてモンキーダンスを見てびっくりしたらしい(笑)
前のバンドでは見たことないノリばっかりで若干引いてるとか(笑)
もとはる「だって少女、時々 雨。とかさぁ…あなたたち何やってるの?良い曲なのに…」
ハル「おいもとはる謝れ!何やってんの?ってお客さんを馬鹿にするんは辞めろ!(笑)」
もとはる「あとこれ(ルミカやフラッシュリング)眩しいし」
もとはる氏はあまりの宇宙さと自由さにメンバー全員(と負リィクス)からヤバい奴認定されてるのに、本人は自覚が無いどころかメンバーの方がヤバいと思ってるらしい(笑)
虫ちゃんはドラムを叩く時は顔が上手の方を向きがちになるから、お面の右半分が白い方が目立つんじゃないかと思い立って昨夜色を反転させて塗り直したそう。
生虫「誰も気付いてへんと思うけどな!」

ハル「今日はマイナス人生オーケストラ解凍のめでたい日です!めでたい日だからこそアンコールは1回だけ、1曲しかやりません!」
(負リィクス:えーーーーーー)
ハル「だってこれからマイナスちゃんはいっっぱいライブをやるんだから!今日はちょっと物足りないぐらいで終わらせて次回また観たいってなる様に!我々と終わらない旅に出ようじゃないかー!!」
今日のアンコールは1回1曲だけ宣言にブーイングが起きたけど、凍結してたからこそ「これからいっぱいライブをやる」「終わらない旅に出よう」って言葉が凄く嬉しかった。
そんなアンコールはDIVE 4 Uで、またこうしてこの曲を聴けて胸がいっぱいになった。
今日もサビで「大丈夫!」って云ってた気がするから余計に。本当に大丈夫だった、これからも大丈夫だって思えて。

楽しかったーー!
衣装やPVが妙に格好良い方向(当社比)に変わったけど、ライブの雰囲気やメンバーのMCは今までとほぼ変わらなくて安心した。
個人的にはそこが何より重要だったんだけど、きっと同じ様に安心した負リィクスは多かったんじゃないかなって。
普通のヴィジュアル系っぽい煽りをする様になったなぁとは思うけど、衣装とかも含めて今までと違う層も取り込んでいく為の戦略かなぁって。
ブラとか亀甲縛りとかパンストとかのふざけたパフォーマンスは元々減ってきてたし(笑)
特にもとはる氏の馴染み具合は異常。まるで前からメンバーだったかの様な馴染みっぷり。
最初は神経質そうな頭の固そうなイメージだったけど物凄く変な人で安心した(笑)
期待の新星もとはる加入でスタートした第10期マイナス人生オーケストラの未来に連れて行って貰おうと思います。
来週は江坂!



Posted by 遠里 at 19:32 | live | comments(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 19:32 | - | -

コメント

コメントする







Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>