スマホ版 trip | 遠天ノヰロヲゼ。

Posted by スポンサードリンク at | - | -

3/19東京日記

3連休中だしロッカー難民になるのは目に見えてたから夜バスを降りて速攻で渋谷に移動、箱の最寄り出口のロッカーを確保して新宿にとんぼ返る。

新宿駅のルミネ側の広場の桜が満開だったけど種類が違うのかな?

新宿タワレコのメトの衣装展示。

ついでなのでマイナスのインストア@ライカ原宿に初めて行ってみた。
うっかり竹下通りに入ってしまいえげつない混雑で真顔通り越して目が死ぬ。もういやだ_(:3 」∠)_
ラフォーレに辿り着いたら既に地下からめっちゃばんがるの列が伸びてるーーマイナス売れてるーーー!と思ったら半地下にある特設ショップ?の歌広場の撮影会?っぽい_(:3 」∠)_

ライブ2時間前と云うことでトーク無しのサイン&握手会。

もとはる氏はチェキのサインが米粒サイズなんだけどまさかサイン会でもそんなところに書かれると思わなかったwww
もとはる氏はまだサインが決まってないそうでハルくんが代わりにもとはる氏のサインも書いてくれた。何このサービス(笑)
握手でShullaのに行った時のトラウマが甦ったの巻(´―`)

とぼとぼ外に出たらANDROGYNOSトラックが走り抜けていった。
そして凹みながら渋谷まで歩こうとしたら代々木公園で迷子。ライフはもうゼロよ!
何とかNHKの方に抜け出したら渋公が見る影も哭くなってて寂しいものがあった。

渋公に行ったのはheidi.で1回、NOIZで1回、OtEで2回、DuelJewelで1 回かなぁ。

スクランブルまで戻ったところでANDROGYNOSトラックがもう1回通ったけどどっちもディルだった。ピのも見たかったのぅ。

若干戸惑う部分もありつつ自己嫌悪に陥ったりもしつつ今日はチェキの引きが割と良かったのでシュッと撤退。あゆんの個人音源も買えたー(´ω`*)
脳内ひとり反省会で再び襲い来る後悔と自己嫌悪に揉まれながら帰宅して風呂って洗濯して世間とは1日ずれた3連休の2日目す。
ヨドバシに行かなきゃなんだけど祝日だから人多そうだし明日にしようかな…
栗山精肉店の完全閉店日は何とかできそうな気配なので何とかしたい。する。

Posted by 遠里 at 10:32 | trip | comments(0)

12/2名古屋日記

ってほどでもないけど。

すんたま生誕祭ぶりの名古屋。
年内に再びすんたま関連で来ることになると思わなかった。
高速バスで昼前に出発して14時前に名駅に着地。

お昼どうしようかなー矢場とんは前に食べたしなーと思いつつ何となく広小路キッチンマツヤに行ってみた。
伏見駅で降りて出口に向かいながらあぁぁぁ見覚えあるーーーと思ったらハーランがこの近くだったか…
DuelJewelのワンマンと極東NOIZで来たんだけど今は移転したんだっけ?

平日限定?とかのAランチ。味噌カツ2枚+海老フライ3匹。おいしかったー。
一旦名駅に戻って家族に頼まれたかえるまんじゅう(季節限定おいもあん)を購入。
近鉄パッセのビレバン出張店舗でNOIZのコラボグッズを売ってて今日はメンバーが1日店長をする、との昨日のツイを見てそう云えば名古屋で絶賛1週間ライブハウスジャック中だったことを思い出した。
思い出した途端に自分は今日NOIZで名古屋に来た様な気がし始めた病気。
が、会場がどこかすら把握してない体たらく_(:3 」∠)_

折角の恐るべきタイミングだから覗きに行ってみた。パラシュート部隊の衣装展示してた。
こうして見たら衣装でかいなぁ…成人男性だもんなぁ…
政人の衣装。

レジに立つ政人を遠目に見て引き返してきた。政人でかい。
ステージ外での政人は別に見たくないす。

再び地下鉄で栄に移動して名ホリの場所確認へ。
観覧車を背にだーっと行って曲がってひたすら直進したドン突き。繁華街の外れ感。
ミュージックファームと云い外壁に派手にペイントしてあるなー。
結局ホリデー系列って名前は戻ったんじゃなかったの??

栄駅に戻って荷物と上着をロッカーにぶち込んで手ぶらで名ホリへ。
ばんぎゃるスイッチON、耐寒モードに移行します(さっきまで上着着てても寒かったのにロンTのみでも寒さを感じなくなる現象)
ここでもMOJOと同じく整列時に動員を事前に調査して半券に記入されるシステムが導入されてた。

これでホリデー東名阪を制覇したけど名ホリが1番好きかなー。
梅ホリよりステージが広くて奥行きもある気がする。
チェキ今日は買えたー。スタッフが引いて渡す形式ですんたま2枚出た…スタさんありがとう…

ラッコの途中で帰ったけど路上まで結構はっきり音漏れが聞こえるもんなんだなぁ。
ラーメン食べたいけど明日も明後日も仕事なので新幹線でさくっと直帰。
風呂ったので寝ます。お腹すいてつらい。
すんたまかわいかったから明日からまた頑張る…(´;ω;`)

Posted by 遠里 at 00:53 | trip | comments(0)

猫島in琵琶湖

叔父夫婦と私と妹、と云う若干謎な面子で滋賀県の沖島に行ってきた。
猫がいっぱい居る猫島として有名らしく、全国の猫島やら猫寺やらを訪れてる叔父夫婦に誘われて。
琵琶湖にある島で、淡水湖にある人が住んでる島としては日本唯一だそう。
確か鳥人間コンテストで折り返しポイントになってた様な。

朝に車で拾って貰って高速で滋賀県→港へ。
海と違って潮の匂いとか松林とかそれっぽい予兆も何もなく突然現れる琵琶湖。

もう見た目は完全に海だよな…水平線が見えるもんな…琵琶湖まじでかい。
渋滞で2時間に1本の連絡船に間に合わないかと思ったけど何とか乗れました。
島には小学校があって彦根とかからわざわざ島まで通学してる子も居るらしい。
小学校は全校生徒で15人ぐらいだそう。

船って大小を問わず人生で全く乗ったことが無いから何かちょっとテンション上がった。

10分ぐらいで沖島着。湖なのに雰囲気は港町そのもので凄く不思議な感じがする。
人口300人ぐらいで港の周辺にしか人は住んでないそうで島に車は無いらしい。
町の端から端まで歩いて20分ぐらいだから必要無いし、そもそも全部農道みたいな狭い道だから車なんか邪魔なんだと。
昭和で時間が止まってるみたいなのんびりした長閑な空気だった。いいなぁ。

猫を探しながら歩いてたんだけど、今日は27℃とかで暑いから日陰に引っ込んでるのか全然見掛けなかった(´・_・`)
停めてある船の中を嗅ぎ回ってるのが1匹、台車の下で喧嘩してた2匹、ひょっこり出てきた仔猫が1匹、路地の向こうを走っていったのが1匹。

どの子も凄く懐っこくて、特にこの子はずーっと後をついてきてめっちゃ可愛かった(*´д`*)
餌をやらないでくださいって注意書があるから何もあげられないんだけど。

神社があったから行ってみたけど山の斜面を補強する工事してて途中までしか上がれず。

連絡船で本土に戻ってお昼に近江牛カレー。カレー好き。叔父たちは近江牛丼にしてた。
琵琶湖が一望できるレストランで晴れてたし眺めも良かったー。

そして東近江にある太郎坊宮(阿賀神社)へ。
山そのものがご神体になってる神社で天狗が居るとか何とか。勝運の御利益があるそう。
参道が1km近くあるんだけど田んぼの中を伸びてるからまるで農道だった。
1番下からは石段で740段ぐらいあるらしいけど今日は途中の駐車場まで車で。

石段。写り込んでるのは叔父夫婦す。
途中に幾つもあるお社に寄りながら上っていったところにある夫婦岩。
本殿は物凄く巨大な岩の隙間を通った先にある。

神通力で岩が開いたと云う伝説があって、邪心のある者が通ったら岩が閉じて挟まれるんだそう。挟まれなくてよかった_(:3 」∠)_

通ったところに祓串かな?神主が振るアレが置いてあってセルフで自分自身を祓ってからお参りするスタイル。

山の上だから眺めが凄く良かったー。
帰りに通った裏参道には七福神の石像が点々と。そして最後には何故か何か造形が雑な福助が鎮座してた(笑)

クラブハリエでお土産を買って帰宅。
帰りはほぼ寝てしまってた…
叔父は小さい頃から会う機会が少なかったのもあって怖いイメージだったけど猫にデレデレなのが面白かった(笑)

Posted by 遠里 at 20:54 | trip | comments(0)

カレーと肉じゃがの町。

何の脈絡も無く18切符で舞鶴に行ってきたー。
京都府民で海と云えば日本海だから海は何か汚い緑っぽいものだと思ってた。
初めて太平洋を見た時は青い海が本当に存在することにびっくりした記憶がある(´−`)

そんな訳で2両編成のワンマン電車に揺られてJR東舞鶴駅→徒歩で赤れんが倉庫群へ。

思ったより小規模だったけど赤煉瓦のああ云う雰囲気好き。って云うか港町が好き。
横浜は時間が無くて行けなかったし函館とか呉とか長崎とかもまた行きたいなぁ…

軍港ってことで海軍カレーを食べるつもりだったんだけど、舞鶴は肉じゃが発祥の地らしいから今回はそっちにしてみた。
発祥については呉と舞鶴で諸説あるみたいだけど。

赤れんがパーク2号棟のカフェの肉じゃが丼。ランチタイム限定20食らしい。
ネーミング通りごはんに肉じゃがを乗せた丼す。おいしかったー(*´н`*)

そして土日祝は近くにある海上自衛隊の北吸桟橋で自衛艦を見学できるそうだから行ってみた。
自衛官が立ってる門を普通に入って、桟橋の入口の長机に居る隊員から見学証を受け取って桟橋へ。

護衛艦のあたごとみょうこうが停まってた。

取り敢えずめっちゃでかい。まさに圧巻って感じ。
あっちは戦艦だけど男たちの大和を思い出した。
日によっては艦内も見学できるそうなんだけど今日は外からの見学のみ。

本当に目の前で見上げられるから凄い迫力だった…

艦これの聖地だそうだし人が多いかと思ったら案外そうでもなかった。
思わず艦これの愛宕と妙高を画像検索してみたけど、あれは旧海軍の重巡洋艦で海自の護衛艦とは別物だもんね_(:3 」∠)_

近くにこんな看板があったけど島風って舞鶴なの?
すんたまが改めて聖地巡りしたいって云ってた中に舞鶴が入ってなかったのは好きな艦娘が居無いってことかなぁ(´−`)
最近めっきり艦これについて話題にしなくなったけど。
まぁ部屋に古鷹のポスター貼ってるしまだ好きではあるんだろう。多分。

自衛隊の売店で舞鶴海軍カレー買って帰ろうかと思ったけど万願寺唐辛子入りらしいから辞めた。
舞鶴基地の売店限定の八ッ橋とかも売ってた。
舞鶴で八ッ橋って何か変な感じがしてしまう不思議。
確かにここも間違いなく京都なんだけど_(:3 」∠)_
帰りに赤れんがパークの土産物屋に寄ったら海軍カレーパンと肉じゃがパンなるものがあったから買ってみた。

何でもかんでも萌えキャラ。
カレーパンは私にはちょっと辛めだったけどおいしかったす。
揚げてない普通のパンで福神漬け入りと云う斬新さ。
有名らしい坂井精肉店の肉じゃがコロッケを買おうと思ってたけど、注文してから揚げてくれるそうだから電車の時間的に諦めた(´;ω;`)

そんな感じでかなり駆け足なプチ旅でした。
海軍記念館とか遊覧船とかは時間が無かった(´−`)
遠征もだけどゆっくり遠征じゃない旅行もしたいなぁ…

Posted by 遠里 at 18:04 | trip | comments(0)

12/12甲府日記

昨日以上に何もしてないし何も食べてないっつう…

起きて身支度して朝ごはん。食堂は閑散としてた。
パンと紅茶をいただいて部屋に戻って昨日買ったインスタントのカフェラテを飲みながら出発準備。

昨日とは逆コースで高速バスで池袋に向かい山手線で新宿→かいじで甲府に向け発進。
なんでそんな面倒な移動にしたかっつったら多分直通コースが無いか高いか何かだと思います多分。
直接バスで新宿に行かなかったのはバス乗り場から駅までの距離だと乗り換えの時間に間に合わないからだった筈。多分。
かいじの車内、甲府に着く数分前にe+のしゅんばる生誕祭の当落発表の時間を迎えました。
ばる誕は取れてたものの肝心のすん誕が落選で絶望しながら甲府に到着。

暗い気持ちでとにかく駅ロッカーに大きい荷物をぶち込んで身軽になる。

今日の1曲目でした。
箱の最寄り駅までは一部のドアしか開かない2両編成の電車で。そう云えば去年ムックで来た時も乗ったなー。
ホームしか無い国母駅を出て箱オフィの道順を見ながら徒歩でてくてく20分弱。

多少距離はあったけど迷わず着いて一安心なる。
寒かったり雨だったらタクるつもりだったけど今日は天気も良いし暖かいから余裕だった。
日向ぼっこ状態でのんびり先行物販待ち。
物販のお姉さんたちがBGMにバルスを流し始めたもんだから笑いを堪えるのに必死だった(笑)

今日のチャームはなつきデザインのちびで個数制限無し。
ここのクロークは名簿と預かり札に氏名と電話番号を記入する方式だから時間掛かりすぎててちょっとなぁ…(´−`)

ライブ後はJewelryたちが呼んだ無数のタクシーが予約者を探してて箱周辺がカオスだった(笑)
それを尻目に徒歩で駅へ。行く前は不安でタク呼ぼうと思ってたけど何も案ずることはなかったす。
サクサク着いたから予定より1本=25分早い電車に乗れた。やったね!
しかし今回こそは何か名物を食べようと思ってたのに駅前には居酒屋しか無い_(:3 」∠)_
ほうとうの店はラストオーダー過ぎたとこだった…
結局また去年来た時と同じパターン…

何も写真撮ってないから取り敢えず武田信玄。今日は人ぎちぎちで動けないこと山の如しだった。
ファミマで母親のリクエストの信玄餅を買ってばる誕の支払いしてバスの時間までぼんやり。
すんたま生誕祭どうしようかな…一般で取れるかな。。

帰りのバスに揺られながらもう私の47ツアーが終わってしまったことが寂しくて沈んでた。
丁度半年前はWESTで誕生日で、まさか半年後に山梨でこんな気持ちでバスに乗ってるなんて想像もしなかった。
今もしこのバスが事故って死んだらZeppを見届けられないことを死ぬほど悔やむんだろうな。
行けないけどZeppに魂飛ばしますね!だな。リアルに。

47ツアーの地方巡りはこれで終了。
結局50本中Zepp含め27本か、まさか過半数行けると思わなかった(笑)
しかも急遽追加したのが宮崎と札幌って云う絶対無理だった筈の2ヶ所に秋田とか(笑)
解散発表される前から行けるだけいくつもりだったけど、好きが生む勢いと行動力って凄いなぁと思った。
そろそろ今年行ったライブバトンの時期だけどやるのが怖い_(:3 」∠)_

Posted by 遠里 at 20:51 | trip | comments(0)

12/11高崎日記

っても全く何もしてないんだけども。

初群馬、今回は新宿経由で高崎に向かうコース。
直通の夜バスもあるんだけど高かったし早朝から時間を持て余すのもつらいから_(:3 」∠)_
バスを降りたら大雨で絶望しながらいつものマクドへ。あそこの落ち着き感たるや。
ネカフェで身支度して高崎行きの高速バス乗り場に向かうも、雨は止んで青空なんだけど物凄い強風…
向かい風が強すぎてリアルに前に進めないのは初めてだったわ…
大袈裟にやってる様に見えたかも知れないけど風に押し返されて踏ん張るのに必死だったから本気で。
あれ幼児なら冗談抜きで吹っ飛ばされてると思う。

強風に煽られまくって与謝野晶子りながらバスを待ち25分の延着で高崎にin。

そう云えば高崎はだるまが有名なんだっけ。

なつきがツイに上げてたのと同じ鶏めしは駅には無かったから違う鶏めし弁当を買ってチェックイン。

何かアンネ・フランクの気分になる部屋だった。誕生日同じだし。狭い部屋は好きだけど。うん。
鶏めしもぐもぐして会場の場所確認へ。

何か看板がちょっとエリアっぽいなぁと思った。
地下なところとかフロアが3段になってるとことか。

場所は解ったから駅に戻ってお土産を見たり晩ごはんを仕入れたりしてから先行物販へ。
また天気が荒れるって聞いてたけどぱらぱらしてた雨も止んだし暖かくて良かった…

今日のチャームはばる作のメンバーの似顔絵だった。宮崎で目の前で売り切れた柄。個数制限は無し。
コンビニでインスタントのカフェラテを買ってホテルで一服してからライブに出陣。

チェキが交換を探さなくてもいい引きだったから杏仁豆腐を買ってからホテルに引き上げ。
晩ごはん食べてシャワー浴びてテレビつけたらサムライせんせいやってた。今日で最終回っぽい。
結局高松の日と今日しか観てないけど面白かったなー。
やっぱり神木隆之介の坂本龍馬が非常に良かった。あれは良い。うむ。
しかし無駄に派手なアクションの殺陣だのぅ…

遠征の度に延長コードを持ってくれば良かったと後悔するのに今回も忘れたの巻。
タコ足はしないけどコンセントがベッドから離れてるのが地味につらい。
北枕とか風水的なことは気にしないからベッドの頭と足元を入れ換えて寝たよ_(:3 」∠)_
そしてまたオートロックじゃない古いドアなのに鍵を掛け忘れたまま寝てたよ_(:3 」∠)_

Posted by 遠里 at 18:52 | trip | comments(0)

12/6松本日記

アメニティにあったドリップコーヒーを淹れつつ身支度してチェックアウト。
ホテルの朝食は時間が無かったからバスセンターのおにぎり屋さんで朝ごはんを調達。

鮭とたらこ+大判焼き。新潟に来て米を食べないのは駄目だろう。うむ。
長野行きのバスはJewelryの貸し切り状態で数人だけ乗ってる一般のお客さんが居心地悪そうだった(笑)
コンセント付いてたから安心して昨日の感想を打ちつつうとうとしつつ11時に長野駅前に到着。

長野駅めっちゃ奇麗だし木製感のあるデザインで良いなぁ…
京都駅もこんなのにすれば良かったのに(´−`)
5歳〜20歳ぐらいまで毎年2〜3回家族で登山に来てたので長野は第2の故郷です。
っても山にしか行かなかったから安曇野とか穂高・白馬らへんしか解らんけど。

その頃の写真あった(笑)中学ぐらいの時かな?
上高地とか横尾とかの看板があるから多分徳沢らへんだと思う。右が私す。
今も家族は行ってるし妹は所用で年に数回長野市と松本市に行くから長野には詳しい。
Jewelryたちがさっさとホームに消えていくのを尻目に長野駅で家族に頼まれたお土産を探すミッション。

林檎のかりんとう。これは長野駅の改札の外にあるコンビニにしか売ってないらしい。
駅の中の他のコンビニやお土産屋さんも色々見たけど確かにどこにも置いてなかった。

そして駅前の目についた戸隠蕎麦の店で山菜蕎麦。

おやきも平らげて鈍行列車でのんびり松本に移動。今日は晴れて良かった…

しかし寒い…新潟より長野の方が寒い気がする…

箱は駅から一本道だし解りやすい場所だったから迷わずに済んだです。

今日のご当地チャームは期待通り念願のすんたまうさぎ!髭生えてるのかと思ったらヴォォォォォイって書いてあるのね(笑)
そして更におやき。期間限定のチーズきのこ。
自宅へのお土産に年越し蕎麦用の蕎麦を買いながらもう12月なんだと改めて愕然とするなど。

ライブ後のチェキ列が長くてハラハラしたけど何とか特急の時間に間に合った…

しなので名古屋まで→名古屋から新幹線で京都へ。
残りのライブ本数を数えて賢者タイムに入ってしまい何故か己龍のアナザーサイドとFtCの[キミガイルセカイ]を聴いてた。
乗り換え案内に出てたのより1本早い地元ローカル線に乗れて20分早く帰宅。有り難い…!
京都の方が体感温度的に寒いのは気の所為ですか_(:3 」∠)_

次は高崎と山梨!寒いけど頑張る!

Posted by 遠里 at 18:29 | trip | comments(0)

12/5新潟日記

金曜に新潟が暴風雨で大荒れだとのニュースを見て絶望。リアルに死を覚悟する。
取り敢えずヒートテックは脱ぐのが手間だから上に重ねる系の厚着でもこもこ状態で出発。

夜バスで早朝に新潟駅に着いたら雨は小雨程度だし何より思ったほど寒くない。
いつも夜バスを降りたらマクドに行くんだけど何かもう億劫だったからさっさとネカフェに引きこもる。
顔面塗装しつつネット環境がガラケーしかなくてできないことをちまちま片付ける_(:3 」∠)_
Waiveの先行も無事に申し込んだよ…
DuelJewelのMカードも写真はUSBに保存できたけど曲と動画はやっぱり自分のパソコンじゃないと無理よね…orz
再生だけならできるんだけど。Partytime!!のライブ動画かわいいな…
この曲は渋公DVDには収録されないんだよな。。
EARTHはもうパソコンに録音用ケーブルぶっ込んで再生しながらウォークマンでダイレクト録音すると云う原始的な手段で強行突破_(:3 」∠)_

昼前にネカフェを出てホテルに荷物を預けに行き箱の場所確認に古町へ出発。
雨はマシなんだけど風が強くて折り畳み傘が何回引っくり返ったことか…
そして新潟の人々は何か全く傘を差さない謎。
強風に煽られながら万代橋を渡ってひたすら直進して20分ぐらいで古町に着。
今日の会場は最近できた所らしく超オレンジな目立つ建物だった。

音楽の専門学校とかスタジオが併設してるみたい。
解りやすいしアーケード内なのが助かる…

箱の場所は解ったから次はお昼ごはん。
三越の近く、と云うざっくりした位置情報しか解らないまま来たので最終的に住所を見ながら辿り着いた。

とんかつ太郎!11時半開店で12時過ぎに着いたら既に満席で2人待ちだった。
結構回転が早くてすぐ入れたけど。
隣のお兄さんは4枚カツ丼を頼んでたけどカツ5枚の普通サイズのにした。

新潟名物たれカツ丼。
確かにカツ4枚で十分と云うか5枚だと米の量が足りなくなるパターンだこれ(笑)
でもおいしかった!なめこ汁も頼めばよかった…

とんかつ太郎を探してる途中で移転したリスキー改めR.I.Pを偶然見付けたから入ってみた。
エレベーター前から店内まで壁と云う壁に色んなバンドのサイン入りポスターがびっしり。
ROUAGEのもあってびっくりした…流石リスキー…
全品100円の棚があったから漁ってきた。
まぁ在庫処分ってことでバンドは古めのばっかりだけど新品のアルバムやDVDまで100円って凄いな…

3枚保護してきた。Daliとチャリ。気付けば地下線。

風に煽られながらホテルに戻ってチェックイン。
小一時間くつろいで再び先行物販の為に会場へ。
割と人が通る商店街だから住民の方々の奇異な視線を集め放題のJewelry先行物販組。

今日は隼人デザインの俺男で1人2個までだった。
富山の5個までは何だったんだろう…京都に至っては個数制限無しだったよ…
俺男は3周目なのにすんたまうさぎの日に1度も当たってない悲しみ。
明日はすんたまが所縁ってる長野だし期待したい(´−`)

夜は寒いかと思ったけど幸い雨も止んでたからサクサク徒歩でホテルに帰還。
万代橋の上は風が強すぎてちょっと本気で飛ばされかけた。
夜は食べに行くのが面倒だから買って帰って部屋で食べるパターンに落ち着いてる。
ホテルのシングルルームの狭さがとても好き。

明日は長野までバス移動からの松本入り!おやすみ!

Posted by 遠里 at 23:28 | trip | comments(0)

11/29富山日記

のんびり起きて着替えてJewelryだらけの朝食会場へ。
窓際の席で食べてたら外の冷気で寒くなった…
部屋に戻ってテレビをつけたらワンピースやってたから何となくそのまま観てみた。
私の知ってるナミはショート〜ボブでTシャツorキャミだったのにいつの間にロングで上半身ビキニ一丁に…

チェックアウトしてサンダーバードで金沢→はくたかで富山へ。

乗り換えが面倒だったから贅沢してみたんだけど小一時間で着いてびっくりした。

昨日の雨が嘘の様に天気が良くて安心したです。

そしてお迎えに来てくださった富山ギャくいんべりるさんと再会。9月のピコピコぶり!
遠征先ではよくお会いしてるし京都にも来てくださったことはあるけど、あちらの地元でお会いするのは初めて。
元々はheidi.で知り合ったものの、私がNOIZに流れた後は暗黒界隈らへんで時々被ったりしつつ。
最終的に特定のバンド繋がりではなく単純にばんがる友達と云う関係に着地した感じ。
近年はアーポ界隈でお会いする機会が増えたかな。
友達と云うか先輩みたいな感覚だな、ばんがるとしても人としても尊敬できる方(*´`*)
本当にいつもお世話になってます。

車を出してくださって本当ありがたい。。
お鮨に連れていってくださってお昼!

日本海があって米どころで水が良いなら鮨がおいしくない訳がないよね…
ネタもちゃんと地のものだそうでどれを食べてもおいしいって最早ずるい。
こっちではあんまり見ない様なのが色々あったー。のどぐろも頂きましたん(*´н`*)
ご馳走になってしまい本当ありがとうございました…!

色々お話しながらひとまず箱までぶーんと。
あ、あれJewelryや…と呟いてたらそこが箱だった。

Soul Powerはビルの3階、2階にはロッカーとCDショップ。ロッカー100円クローク300円。安い…

先行物販は16時からなのでそれまで近くの商店街を歩いてみたり富山城址公園に行ってみたり、野暮用で郵便局に案内していただいたり。
道中で何人のJewelryとすれ違ったことか(笑)
路面電車=広島のイメージが強いんだけど結構色んな県で走ってるんだなぁ…

丁度いい時間になったので先行物販に並びに行くと既に20人ぐらい待ってた。
Soul Powerの店長さんの話はMCでメンバーもしてたけど、くいんべりるさんに聞いてても良い人なんだなぁって。
ご自分もバンドやってるただの音楽バカだと(笑)
リスキーのゲンさんもそうだけど、こう云う人が関西にも居て欲しいなぁと思う。居るのかも知れないけど。
くいんべりるさんが「地方にはバンドも箱も少ないから誰かが世話役をやって盛り上げないとシーンが育たない」と仰ってたのが何か凄く刺さった。
地方のライブが熱いことが多いのにはそう云う部分もあるんだろうな、とか。
札幌でのメンバーの言葉じゃないけど。

ピンボケしたけどこの張り紙好き(笑)

そんな感じで待ってたらスタッフが今日のご当地チャームの購入制限を伝えに来て、「お1人様5個まででーす」って云われた瞬間Jewelry一同ざわついてた(笑)
大体1個か2個までだし昨日も2個だったのに今日は5個とか制限の必要あるのか(笑)
今日は祐ちゃんデザインのアコギ。

開場までちょっと時間があるから近くでお茶でもってなったのに財布はロッカーで愉快なサザエさん…もう死にたい_(:3 」∠)_

終演後にチェキ買ってくいんべりるさんと合流。
ここで他のバンドの47ツアーも幾つか観ておられるんだけど、こんなに人が入ってるSoul Powerは初めてだそうで嬉しかった。
これはキャパ通り入ってる本当のソールドです、と。
って云うか今日ソールドしてるの隼人のMCで初めて知ったよ…
凄く楽しかったからZeppを超前向きに検討するし、何なら残りのツアーもどこか行きたいぐらいだって云っていただけたの本当に嬉しい!
さらっと物販もいっぱい買ってくださってたし(笑)

ライブの感想とか話しながら車で駅まで送ってくださって、ますのすし買ったりしつつバスの時間までスタバ。1人では怖くて絶対入れない…
普段は9割ソロ活動だけどライブ終わってから楽しかった!って云い合えるのもいいのぅ。
くいんべりるさんもこの後バスで東京遠征だそうなのに遅くまで付き合ってくださってありがとうございました!
本当に1日お世話になりっぱなしで感謝しかない。。

と云う訳で楽しい北陸2Daysでしたん。
来週は新潟松本2Days!

Posted by 遠里 at 20:40 | trip | comments(0)

11/28福井日記

地味に福井は京都の隣だから何回も来たことある。
仮免の時に毎週の様に父親に運転の練習で名田庄村まで走らされてたな…
MT車だけど信号も交差点も無い山道だからハンドル操作さえ誤らなければ寧ろ楽だった。

今日は京都〜米原〜敦賀と鈍行を乗り継いで福井に潜入。SIZNAさんこっさんお邪魔してます。
京都は晴れてたのに滋賀を抜けた辺りから雲行きが怪しくなって敦賀に近付くと降り始めた雨。絶望。
敦賀の乗り換えの時に非ばんがるな眩しいオーラを放つ遠征集団が居ると思ったらUVERworldの鞄を持ってた。
あちらも今日は福井でライブなのか…
しかし寒い敦賀寒い。。

そんなこんなで福井駅に到着。ここも松江と同じく自動改札じゃなくて駅員さんが回収してた。

駅前には鳴いて動く恐竜の模型。恐竜王国福井。
速攻でホテルに荷物を預けてヨーロッパ軒総本店へ。
ちょっと道に迷いながら辿り着いてえげつない行列を見た瞬間「あ、もういいっす」ってなった。
そりゃ土曜日な上に12時なんて完膚無きまでにお昼時だもの。
雨の中で並んでまで食べたいかと云われたら要らないっす!と即座にUターン。
食に興味が無いのは良いのか悪いのか_(:3 」∠)_

適当な店でソースカツ丼と越前蕎麦のセット食べた。
越前おろし蕎麦は大根おろしが乗った冷たい蕎麦だった。
ソースカツ丼めっちゃおいしかった…うんめぇ…

福井駅に戻ったら箱の最寄り駅までの数少ない電車の時間だったのでちょっと早いけど乗車。
そして雨の中を盛大に迷子になるの巻_(:3 」∠)_
箱オフィの道順を見ながら行ったんだけど「陸橋」の概念を誤ってて思いっ切り素通りしてかなり向こうまで行ってもた…
流石に町名が違うしおかしくね?と思って煙草屋のおばあちゃんに道を訊いて半泣きで引き返す羽目に_(:3 」∠)_
辿り着いてみたら確かに道順の通りなんだけどね…
「陸橋」って歩道橋のことだと思ってたよ…

地図に載ってるローソンってこれ?と思いつつ歩いてたら向こうからなつきが来たのでこっちで合ってると確信(笑)

DuelとJewelの間にスペースは要らないの(´・_・`)
あとOPEとNの間のスペースも気になるの(´・_・`)
雨だし寒いし先行物販に並びながら凍えかけた…
来週から12月だし新潟や松本や山梨が怖い…

帰りは本数の少ない電車に間に合う時間だったのでJewelryだらけのJRで福井駅へ。
明日の切符を買って駅のドラッグストアに寄ろうとしたら向かいに8番らーめんがあったから思わず入店。
8番ものっそい久々…最後に金沢に行ったのもう4〜5年前とかなんじゃ…

濃いのが食べたかったからコク旨野菜らーめん。
8番うんめぇ…珍しくスープも全部飲んだよ…
店内も勿論Jewelryだらけでした。

そんな感じで今夜もエアコン切って就寝す。
明日は富山に移動!北陸新幹線乗るよ!

Posted by 遠里 at 00:10 | trip | comments(0)